うおのめ

筆不精オタクの日記

【本気か英二】進撃の巨人2をクリアした【マジなこの目を見てリヴァ石】

タイトル通り先日発売されたシンキョジのゲーム、ストーリーモードをクリアしたのでネタバレに配慮しない感想です。

 

進撃の巨人2  - PS4

↑これです
PS4どころかテレビもないのでVita版ですが……

 

プレイしながらTwitterでもネタバレにならない程度(自分の感覚で…)の実況しながら進めてたんですが最後の方色々衝撃的すぎたのでこっちに書きます。ネタバレ大丈夫な方は「続きを読む」からどうぞ。この方式時代を感じていいですね。

ストーリーの話しかしてませんが、アクションゲーム苦手の脳老化おばさんでも楽しめる操作性で良いです。あとグラフィックが良い。皆顔が良い。原作とアニメと狂ったように見続けてきましたが、ゲームで疑似体験して交流するとちょっと違った視点からの思い入れが強くなりすぎて辛いです。

 

「3」が出るならハンジさんの拷問ミニゲームとLOST GIRLSシナリオを入れてほしいなと思いました。もしネットの意見収集してるKETCMの人が読んでいたらぜひご検討お願いします。

 

 

 

 

 

 

****

 

 

 

 

ストーリーモードは訓練兵団に入る所から始まり、原作通りにトロスト区を守ったり調査兵団に入団し壁外調査に出かけたり女型と戦ったりして進んでいき、アニメSeason2のラストと同じく鎧の巨人達と戦ってマフラーを巻いてくれてありがとう……って感じで一度エンドロールが流れるんですが、その直後に獣と超大型と鎧がまた攻めてくる(しかも壁内に)ゲームオリジナル展開に。フットワーク軽!

この際のマーレ側の思惑はアニ(の入った結晶)を奪還することだったらしく、戦闘が進行すると鎧(中の人だったかも)がアニたんさんを抱えて登場するんですが、これ絶対アルミンが「地下に幽閉されてる」とか煽ったからでしょ。ゲーム内では区の名前までは言ってないのにどうして場所が割れたのか気になりますが、そんなこと気にしてたらゲームを楽しめません。投石してくる獣の巨人と戦っても討伐できるような世界なので……体調が悪かったのかな。

この戦闘にも勝利してアニを取り返すと撤退になるんですが撤退中に無垢巨人に囲まれてしまって絶望ムードに包まれる中一人で荷台から降りて立ち向かっていく主人公(ウチ)。誰もついてきてくれないのがすこし悲しい。

 

 

その後自分の死を匂わせる感じで二度目のエンドロールが流れ、二週目スタートとインフェルノモード(まだやってないけどめちゃくちゃ難しいモードらしい)が解禁されました。やりこみ要素がすごい!

家のWi-Fiが不安定なのでオンラインプレイは諦めてたんですがこれなら末永く楽しめそうです。衣装のDLCも楽しみ!!

 

 

ここからが本題で、下記のスクリーンショットを貼りたいがためにこの記事書いたと言っても過言ではないんですが、

 

f:id:giraffism:20180318174332j:plain

 

クリア後のストーリーモード完全に死後の世界!!!!

 

 

 

以上です。